entameburoguのブログ

芸能関係について書いていきます。好きな俳優、タレント、ドラマ、ニュースなど。ライターとして仕事もしたいので、興味持っていただけたらご連絡ください。

メルカリを利用してみた!~出品者の立場から~

 

フリマアプリ メルカリに挑戦!

 

CMでもよく耳にする、フリマアプリ「 メルカリ」を実際に利用してみました。

 

これまで、フリマに興味はありましたが、実際に手を出したのは初めてでした。

現在、メルカリ歴は半年。

いざ利用してみると、なかなか楽しいではないか!というのが率直な感想です。

 

メルカリを利用するにあたっての手順やルールは、公式サイトにて詳しく記載されているし、

細かく書かれている個人サイトも多くあるので、ここではメルカリを使用してみて、

どんな物が売れやすいか?また買う側の立場からも、オススメの利用の仕方などを書くことにします。

 

 

いざ、メルカリに初出品!

マタニティワンピース、マタニティデニム、お食い初め食器、搾乳器、子ども服を多数。

これが、まず私が最初に出品したものです。

出品は簡単なので、数時間で14点も出品する事ができました。

 

実はこれ、数週間で一部の子ども服とマタニティデニムを除き、ちょうど半分の7点が売れました。

どれも新品ではなく、お古です。

・・・お古と言うと、なんだか聞こえが悪いので出品者の中にはユーズドと表現されている方も多く見かけますが。

半分しか売れないのか。と思ってしまった方は、残念ながらメルカリ向きではないかもしれません。

だって、ユーズド・・・いや、あえてもう一度言います。

お古ですから。言い換えれば、不要なものです。

それに対してすぐに、または確実に買い手がつくと期待はせずにいる事もポイントだと感じています。

 

実は、独身時代に着ていたそれなりの値段したカーディガンとスカートもその後出品してみましたが、こちらはまだどちらも売れていません。

やはり、使用期間が限られているものに対しては、着られれば・使えれば何だっていいと言う考えになりますから

なるべく節約して安く手に入れたいと思いますもんね。

しかし、長く使用できるもの、使用するつもりのものは、多少高いお金を払っても気に入ったものを購入したいと思います。

このことから、マタニティものや子ども関連の物など、使用できる期間が短いものについては割と買い手はつきやすいと感じています。

 

ちなみに、マタニティワンピース(450円)、お食い初め食器(1,000円)、搾乳器(888円)、子ども服(333円~800円)で売れました。

※ここから手数料や送料が引かれます。

 

 

ここで、次の段階について書いていきます。

お古に関しては出品しきってしまい、もう出品できるものは無いのではないか?と思いがちですが

実は、まだまだ出品できるものってあるのです。

 

ちょうど、プリンターを買い換えた事で不要になってしまった前プリンターのインクだとか、昔集めていたテレホンカード、

ガチャガチャでかぶってしまったアイテム、お菓子のおまけについているシークレット扱いのおもちゃなど。

 

私が1番助かったのは、某タレントのカレンダーです。

恥ずかしながら、カレンダー発売イベントに参加するため2本購入しましたが、カレンダーやポスターなんて

母親になった今、恥ずかしくて飾れません(笑)

そこで、メルカリです(笑)

この場合、カレンダーは「新品・未開封」という扱いになり、定価より安く出品する事で早い段階で高確率で売れます。

 

プリンターインクは未開封という強み、シークレットのおもちゃはレアという強みがあったりで、こちらも同じ事が言えます。

レアものに関しては、定価より高く売れます。私は、300円のものが1000円で売れました。

実際、お菓子は食べてしまっていますので、そう考えるとおもちゃに興味がなければカナリのお得感があります。

 

フリマのイメージは、使い終わった不要な物を次の人へわますといったイメージでしたが、

もはや、それは古いという事を思い知らされました。

 

新品のきれいな物こそ出品向きなのです!

むしろ、その方が売れるのです!!

 

実は、高確率で売れる出品するのにオススメなものがまだまだあります。

が!!!

こういった物、今度は私、買ってみました。

だって、お買い得ですから。

買っていますので、次回は買い手の立場から見たメルカリを書いてみたいと思います。